<   2017年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧




変わりやすいにもほどがある。

先日のこと。
その日は雨予報でしたが、早朝起きると雨は降っておらず空も曇り空。
意外といけるな!と思い平日でしたが結構多めに収穫し、朝市に向かいました。

荷物を降ろして野菜を並べ、一息ついてもまだ曇り。
余裕で色々やってるとチラホラお客さんがいらっしゃったのでその対応。
そして3人目くらいのお客さんが来られた時、それは来ました。

いきなりの土砂降り。
とりあえずそのお客さんの対応を素早く済ませました。
そのお客さん曰く、7時前にひどい雨になる予報があったそうです。
それが7時過ぎごろ。

ひどい雨の中、歩く人影どころか出店者もみんな避難して誰もいない。
私もあるお宅の軒下に避難。
c0163102_22045099.jpg
叩きつけるような雨でした。

あぁ、こんな日になるなんて。
とりあえず止むのを待ち、小降りになってから場所に戻りました。

それからしばらくすると雨は止み、また曇りに。
するとお客さんがポツポツと姿を現しました。

土砂降りの時はもう全部持って帰らないといけないかと思いましたが、結構売れました。
よかった~。
その後のお客さんには「さっき大丈夫やったか?」とかなりの確率で言われました。

これからはきちんと予報を確認しよう!と誓いました。


その日の午後、畑作業をしていたのですが今度は焼き付けるような強い日差しで立ってるだけで汗が噴き出してくる感じでした。
1日でこれほど違うとは何なんでしょう?
とにかくこれだけ変化があると体がついてきません。

あぁ、この日は辛かったです。





[PR]



by sosaian | 2017-07-20 22:59 | 日々のこと | Comments(0)

ワンプレートごはん

今一番のマイブームはワンプレートごはんです。
さかのぼると大好きな「ヨーガンレールの社員食堂」で日々のごはんに感銘を受けました。
引き続き、高山なおみさんの「チクタク食卓」。

私も日々、こんなごはんにしたいなーという願望が芽生え、
先日ライスバーで釜炊きごはんセットを食べた所、これは私の理想ごはんじゃないか!!と思ったわけです。
c0163102_21465967.jpg
色んな所に食べに行くけど、普段はやっぱり和食がいいのです。
こちらは日本酒メインのお店なのでこのプレートも味は濃いめでしたが、1つ1つ手が込んでいてマネしたいです。でも細かい所はよくわからない。

ということで、時間はそれほどかけれないけど1つ1つきちんと手づくりごはんに目覚めました!

ある日のごはん。
c0163102_21515213.jpg
明らかに品数が少ないです(笑)
できる範囲じゃないと続かないので・・・。
トマトごはんおにぎり、空芯菜の炒め物(Ducaを混ぜたら一気に異国風)、コールラビとシイタケの味噌汁、果物、トマト。

c0163102_21541871.jpg
パンが食べたかったので買いました。
ブロッコリーとキタアカリの炒め物、カラフル人参のラペ、トウモロコシ、オレンジ。
合間にサルサ。

こんな感じだったら続けられそうです。
野菜は豊富にあるし。というよりさっさと処理していかないと野菜がどんどんたまっていく。

この調子でがんばります!

[PR]



by sosaian | 2017-07-18 23:41 | 気になるお店 | Comments(0)

イガイガつながり

今は満開ですがちょっと前のカルドの花の咲き始め。
c0163102_21265988.jpg
花が咲いてしまうと何だか怖いのでつぼみの状態が一番好きです。
ドライにして飾りたい。
今では玄関の生け花になっています。

ただ水持ちがあまりしないのですぐにしなっとしてしまいます。

やはりドライでつぼみだけの方が絵になります。


同じイガイガでもこちら。
c0163102_21294288.jpg
ついこの前まで花が満開でしたが今は小さい実をつけています。
昔から家にありますがこの時期にまじまじと見たのは初めて。
1ヵ所だけ黄色くて何だかかわいいです。
これが大きくなって栗になるのが不思議です。

そう、これは栗の木です。
秋が楽しみ!!

[PR]



by sosaian | 2017-07-15 22:24 | 日々のこと | Comments(0)

フルーツカービング会

先日久々に森のオーブン(福井市)で会をやらせていただきました。
フルーツカービングの会で、お料理に野菜を使っていただきました!

前から面識のあるカービングのHさん。
初コラボです。
内容が盛りだくさんで人数もいつもより多かったので壮大な会になりました。
料理の写真は撮ってる余裕がなかったのですが、こんなゴージャスです。
c0163102_17490768.jpg
周りのお花もスイカですよ!
c0163102_17494572.jpg
レースみたいになっている!!

美しい。

私も昔、朝市の合間に野菜をカービングしようと思って1回習ったことがあります。
そして朝市で練習していたらお客さんのおじさんに「何や、その汚いの?」と言われて以来やめました。

ナイフはあるのでまたやってみようかな。
こんな風にできるまでには何年かかるんだろう?

[PR]



by sosaian | 2017-07-14 22:44 | 日々のこと | Comments(0)

種採り

秋冬野菜の準備に取り掛かっています。
大野という土地がら、11月になるといつ雪が降ってきてもおかしくないのでできるだけ雪の前に収穫したい、片付けたいと思っています。そしてそのように作業が進んでいく。

困るのはちょうど12~2月収穫のもの。
つくりたいと思っているものもあるのですが雪を思うとつくる気になれません。

ということでできるだけ年内に収穫できるよう種蒔き時期を実験してるものがあります。
その1つプチヴェール。
初めて種を採ります。

去年の株を残しておいて種を採り、秋用に蒔く予定でした。
その種蒔き時期はもう過ぎている。そしてやっと今種採りにふさわしい時期になりました!!
しかし、雨・・・・・。

今年はあきらめて来年挑戦です。
こんなに種になるのに時間がかかるとは思いませんでした。
ちょっと寒かったせいもあるんですかね。

そして驚きの1枚。
c0163102_17420650.jpg
紫プチヴェールのサヤは紫色。

たいてい緑なんですけどね~。
素敵です!

[PR]



by sosaian | 2017-07-12 22:42 | うちの野菜 | Comments(0)

直売中に。

毎週月曜は福井市内のショッピングセンター・ベルで直売しています。
オープンの10時から大体17時前後くらいまでやっているのでよかったら来てください!

周りにいろんなお店もあるし、お客さんも多いのでたくさんの人と会ってたくさんの人としゃべります。
本当にいろんな人がいて楽しいです。

その中、ちょっと小耳に挟んだ会話でつい笑ってしまったこと。
私の場所の後ろの方に単発で餃子、わらびもち、カステラ焼きなど屋台が出る場合があります。
昨日はカステラ焼きの日で甘い匂いが漂っていました。

お母さんと3歳くらいの男の子の会話。
子「ねぇねぇ、カステラ焼き買って!僕食べたいなー」
母「さっき○○買ったでしょ。」
子「だって食べたいんだもん。」
母「ダメ。」
子「・・・・・。ねぇ、あれっておいしいよ!」
母「(笑)知ってるよ。」

「ねぇ、あれっておいしいよ」の所で笑ってしまった。
何てかわいいんだろう。あの幼さでその切り返し!母の食欲に訴えかける作戦。
みんなおいしいものは好きだもんねー。
どんな大人になるのか楽しみです。



[PR]



by sosaian | 2017-07-11 22:26 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

> abu71_nomi..
by sosaian at 17:53
花ニラも美味しいですが、..
by abu71_nomin2 at 15:43
>とんちきさん 最近は..
by sosaian at 21:21
美味しそうですね(^^)..
by とんちき at 19:36
> abu71_nomi..
by sosaian at 22:00
以前、ガパオを作りたくて..
by abu71_nomin2 at 15:43
>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル