初お客さま

今週はお天気が崩れるようなので貴重な晴れ間に外仕事をしてました。
ハウスのビニール張り、ハウス内の整地、ポットに土入れなど。
そしてなぜかハウスのビニールがグチャグチャになっていたのでもう一度広げてそれぞれ振り分けも。

節約のためビニールは使えるまで使います。
古くなったら切って違う部分に使ったりもするので部分ごとに箱に入れておくのですが、なぜか箱に書いてある部分と中身が違う箱がいくつかあり出したら違っていて片付けてと何回か繰り返し、かなりロスタイムが出たので一旦作業を中止して振り分けることにしました。
こういう畳んで仕舞ってというのが苦手なので30分ほどが2時間くらいに感じました。
そこで休憩(笑)
c0163102_19280273.jpg
お気に入りの休憩場所。切株。

ここに座ってコーヒーを飲んでいたら、家の前の道を見知らぬ軽トラが通りました。
田舎特有で地区以外の人が通るとすぐわかります。誰だろう?と見ていたら高齢の夫婦が乗っていてその夫婦も2人してこっちをじっと見てました。
そのうち木の陰で見えなくなると、うちの庭に1台の車が入ってきました。
おっ、うちか!

そしたら助手席のおばあちゃんが降りてきて、顔を見たら常連の苗のお客さまでした。
苗の注文に来たのですが、うちの苗の販売時期はGWです。
このお客さまはいつも注文が早いのです!
大量でない限り注文しなくてもあるのですがこのご夫婦はいつも手書きで注文数を書いて持ってきます。
「今のうちに来とかんと、これから忙しくなるでの~。」
おばあちゃん、やる気満々です。元気だな~。

春を感じる瞬間でした!!

[PR]



# by sosaian | 2017-03-05 23:33 | 日々のこと | Comments(0)

ハチ退治

我が家は数年前からハチに狙われています。
至る所にハチが飛んでいて巣もあちこちにできてます。
そのままになっている巣を今のうちに撤去しました。

恐らく今は住んでない雰囲気だったので長い棒で叩き落としました。
全部で3つ。
c0163102_19394294.jpg
これはかなり大きくて15cmほど。
あまりの大きさにちょっとビビりながら、中にハチがいることも想定して慎重に試みました。上のくっついてる部分が結構な力を入れないと取れません。軽くポンとすれば取れると思ってたのでハチの執念を感じました。
思い切り力を入れたら巣はバラバラになってしまいました。
c0163102_19423962.jpg
巣の中に巣が!!
中に10匹ほどいましたがカラカラに乾燥してました。よかった~。
白い卵のようなものもカラカラ。

ハチがいないとわかると早いもんです。
2個目完了。そして3つ目。
これはハチの種類が違うのかおもしろい形です。芸術的。
c0163102_19451237.jpg
逆さにしたら一輪挿しに使えるような素敵な模様。
中にはやはり小さい巣ができてました。住人はなし。

ハチの巣はアートな感じで好きなんですけど、ハチはできれば近くにいてほしくない。
刺されてからそう思うようになりました。

今年はどうでしょうかね?

[PR]



# by sosaian | 2017-03-03 19:51 | 日々のこと | Comments(0)

土づくり その2

これからは芽が出て鉢上げするポット用の土づくりをしていきます。
これは大量につくるので月の半分はこの作業になります。
体力勝負!!

まずは焼土から。この土をメインに色々ブレンドしていきます。
c0163102_15262625.jpg
どんどん上にのせていく。
c0163102_15274305.jpg
あんまりわからないかも。これで最初の倍以上あります。
これを2人で両側に立って交互にスコップで混ぜていき、2往復もすると大体いい感じ混ざってきます。この1回で500キロくらい。

そしてこれをポットに詰めていきます。
我が家の手づくりポット入れ。
c0163102_15321213.jpg
一気に160できます。多いのか少ないのか。でも手作業ではこれが精一杯。
私はこれを小学生のころからやってますが、昔はこの半分くらいでした。だんだんと大きくなり、これで落ち着いています。もうこれ以上大きくはできない。
c0163102_15332311.jpg
これをぼちぼちとハウスに並べ苗待ち状態にしておきます。今からやっても結構ギリギリになります。晴れた日はこれをやり続けストックしておきたい!



[PR]



# by sosaian | 2017-03-02 22:40 | 日々のこと | Comments(0)

リメイク

雪も随分融けて畑の全貌が見え始めました。
自家用の勝山水菜も伸びてきて数日前からおひたしで食べています。
春の味!やっぱり季節のものはいいですね~。


何だか最近皮細工が流行っているのか、皮作家さんと出会ったり皮そのものを扱うお店が増えたような気がします。財布を変えてから皮を身近に感じることが多々あって今、リメイク時なのでは?という気になり以前のお気に入り財布で何かつくることにしました!

大好きすぎて捨てられないし、しまっておくのも忍びないのでこの形を生かした身に着けるもの。う~ん、カード入れかな?
カードを持ちたくないとか言いながら、結局カードケースをつくります。

ということで分解。
c0163102_15272834.jpg
すごく丁寧につくられていて感動しました。こんな仕組みになってるんですね。
カードがたくさん入る所を生かしたい!
せっかくなので一番左の小銭入れもバラしてみました。
c0163102_15295235.jpg
こんなたくさんのパーツに分かれてるなんてすごい。途中、小さい部分は力があり余って引きちぎってしまいました・・・。
そして、横のマチ部分をほどいていたらなんと!なくしたと思っていたお守りが出てきました!!
c0163102_15322180.jpg
金運アップのほうきとだるま(笑)
こんな所にいたのか。

小銭と一緒に入れていて、はじめは小銭を出すときにきちんと混じっていましたがある日突然なくなったので落としたと思ってました。でも時々現れたりするのでどこかの隙間に挟まってて、運のいい日だけ姿を現すおまじないのようなものと捉えてしばらく、全然見かけなくなったのでその存在すら忘れていました。

運はちゃんと持っていたんですね~。

これは善光寺で透明な箱に入ったおみくじを引くと運勢の紙にくるまれて入っているものです。いつのか忘れましたが2年分。これ結構好きなんです。また行ったときには引いてきます。

ほうきとだるま、新しい財布に入れときました!


リメイクカードケース、一応完成しましたがあまりの出来なので未公開で。
でもいい味出してるので使ってます。




[PR]



# by sosaian | 2017-03-01 22:12 | 日々のこと | Comments(0)

種まき

2回目の種まきをしました。
うちは箱まきしてからある程度の大きさでポットに鉢あげしていくというスタイル。なのでひたすら箱に蒔いていきます。
c0163102_17163836.jpg
見えますか?
これ、蒔いてあります!とりあえず手で適当にパラパラと蒔いてからピンセットで等間隔にしていく。あまり得意ではない作業。品種が切り替わるときがちょっと嬉しいくらいであとは坦々と。

そして覆土。種をまいた上に土をかぶせていきます。
c0163102_17273011.jpg
これは好きなんです!いかにまんべんなく平らにかぶせていくか。もちろん手作業です。
これをぼこぼこにしてしまうと発芽が揃わなくなります。このときばかりは普段そうではない私の目が光ります!チェック、チェック。

そして親床へ。
c0163102_17332179.jpg
発芽するまで遮光して温度を保ちます。
無事終了。

後は管理と待つのみ。異常気象にならないことを願うばかりです。


たまに悪さをするネコにも気をつけないといつの間にかハウスの中に入ってしまって荒らされるときがあります。ネコを飼ってるわけではないけどなぜかうちに集まってきます。
お初のニャンコ。
c0163102_17470181.jpg
日向ぼっこしているな~と近づいてみました。
うちにくるネコはふてぶてしいのが多くて近づいても逃げもせずチラ見するぐらいです。

この距離で車の下に黒ネコがいるのに気づきました。
なんてシュール!!
ネコって暖かいのが好きだろうに。光と影、陰と陽?

この2匹仲がいいのか悪いのか?
さっきも2匹一緒にいて縞は木の下、黒は木の茂みの中(笑)
暗がりが好きなのかな。気になる2匹。


[PR]



# by sosaian | 2017-02-27 23:12 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>三宅さん ありがとう..
by sosaian at 19:59
4/29 苗をいただきに..
by 三宅 at 08:54
> abu71_nomi..
by sosaian at 20:26
コゴミの季節ですね~ ..
by abu71_nomin2 at 00:01
>かずさん あっ、そう..
by sosaian at 23:41
京都でうちの奥さんの故郷..
by かず at 14:17
>NAさん ありがとう..
by sosaian at 20:30
アーティスト村で白い瓜を..
by NA at 08:29
>abu71_nomin..
by sosaian at 19:58
白ビーツは初めて知りまし..
by abu71_nomin2 at 00:09

以前の記事

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル